So-net無料ブログ作成

ポピュリズムの落とし穴に自らハマった橋下市長

ギャグマンガでお馴染みの「こちら葛飾区亀有公園前派出所」略して「こち亀」の中で、主人公の両さんが、更生した元暴走族を立派だとする風潮に対して、最初からグレずに真面目育ってきた人間の方が、遥かに偉いじゃないか!というようなセリフがあって、子供ながらに、その真理に強く共感を覚えた記憶がある(笑)
そう、残念ながら、世間というものは、真面目に問題も起こさず地味な生活を送ってきた名も知れぬ青年よりも、かつて、さんざん周囲に迷惑をかけてきたにも関わらず、後に更生した青年の方を、立派だと称えてしまうものなのだ。

つまり、偏ったサンプルを軸とすることで、その事によって導かれる相対的な評価を、あたかも絶対的な評価のように錯覚してしまうのだ。
まさに、これこそがポピュリズムの正体なのではないかと個人的には思っている。
そして、そういった錯覚に陥いり易い民衆の心理を巧みに利用して、のし上がってきた政治家が橋下徹大阪市長その人なのだ。

敵対する相手に対して、強引な自論を展開して断罪し、社会的なインパクトを与えたかと思えば、一転して歩み寄りの姿勢を見せるなど、さも相手の立場の尊重しているかのように振る舞い、相手の譲歩を引き出しながら、最終的に自分の意に沿うように物事を推し進めていくのだ。
強権的かつ過激な物言いで、ルサンチマンを煽る一方で、浪花節が通じる人間味溢れるイメージすら振り撒いてみせるのだから、恐れ入る(笑)
特に橋下市長が長けているのは、世間のコンプレックスを絶妙に刺激する過激さ具合であり、自らの権力の及ぶ範囲内で、その対象(仮想敵)を見事に作り上げてしまうところだ。
それこそ、大阪市音楽団や文楽における予算削減の一件は、まさにその典型だったとも言える訳で、本質的に見れば、予算の無駄遣いに関する大阪市民の偏見を助長させただけでなく、そもそも行政サービスの質の低下を、大阪市民自らが招くことにしかならないのに、何故だか、大多数の大阪市民が橋下市長の姿勢を歓迎するという、本末転倒な現象が引き起こされたのだった(笑)
即ち、問題解決を率先して図るべきべき事案などいくらもあるにも関わらず、そんな優先順位をすっ飛ばして、世間の話題や関心を引きやすい題材を巧みに利用して、市長として自らの権力を誇示し、支持を集めてきたのが橋下市長の得意とする政治手法なのだ。

そんな中、米軍の風俗利用と従軍慰安婦に関する発言が橋下市長の口から飛び出したのである。
発言の真意については、アメリカのご機嫌を損ねて急に日和りだした政府与党に対して、維新の会の存在感を示そうとしたのだとか、本心を語れない安陪総理を援護したかったのだとか、様々な憶測も流れているが、少なくとも慰安婦に関しての発言は、当初予定していた元韓国人慰安婦との面会を念頭において、計算ずくでなされた発言だったと考えられる。

つまり、慰安婦問題に関して執拗に強弁を繰り返していたのも、元慰安婦との面会でオチを迎えるための前フリに過ぎなかったのではないかということだ。
ネトウヨが喜ぶような妄言で世間を賑わし、元慰安婦との面会に世の注目が集めるように仕向け、元慰安婦の同情を誘うようなパフォーマンスでもって、政治家としての株を上げようという目論見があったのではないかと、当ブログでは勘ぐっている次第だ。

ところが、自らの妄言によって、その目論見が脆くも崩れ去る事態が起こる。
世間を賑わすどころか、国際的に物議を醸してしまったのだ。
とはいえ、あっさり発言を謝罪や撤回しようものなら、最大の支持を集める右派の人心を失いかねず、更には元慰安婦との面会でのパフォーマンスのインパクトも薄れてしまう。
恐らく、橋下市長は相当焦ったんじゃないかと思う(笑)
その間、慰安婦を肯定とも否定とも受け取れる曖昧な発言を繰り返して、時間を稼いでいたようにも見てとれる。
結果、その魂胆を見透かされてしまったのか、元慰安婦サイドから面会をドタキャンされる羽目になるのだけど、その際のリアクションも、意外や、いつもの橋下節を封印し、あっさりと受け入れる低姿勢なものだった。

橋下氏、面会拒否に「残念」 風俗発言は謝罪
 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長は24日、韓国人元従軍慰安婦が面会を拒否したことについて「非常に残念だ」と感想を述べた。同時に「今の僕に会いたくないのであれば、先方の気持ちが一番だ」と語った。
 旧日本軍の従軍慰安婦をめぐる発言に関しては「発言の真意を伝えたかった」と述べる一方で、「自分が(慰安婦を)容認したことは一度もない」と重ねて釈明。撤回や謝罪は拒否した。
 在日米軍に風俗業を活用するよう求めた発言では「米国人や米軍におわびしたい」と、初めて謝罪に言及。一方で「女性蔑視をしたつもりはない」とも強調した。
2013年5月24日 共同通信

今回の面会は、かねてから元慰安婦側から、申し入れがあったものであり、客観的に見れば、ドタキャンの非はまず元慰安婦側にある。
実際、このドタキャンによって、元慰安婦自らが、自分達の主張に疑問の余地を与えてしまうなど、非難を呼んだ面もあり、これまでの橋下節であれば、当然そこを突いてくることが容易に想像できたのだけど、彼は怒りを見せるどころか、元慰安婦達の心情を慮ったコメントを発したのである。
正直、これにはちょっとビックリした(笑)
が、これもまた、事態をなんとか収拾させたいとする、橋下市長なりの苦肉に策の表れだと考えると、なんだか合点がいってしまうのだ。

結局のことろ、これまで挑発的だった橋下市長の言動も、元慰安婦との面会で帳尻を合わせるつもりで発していたのではないかと考えられる。
ところが、想像以上の国際世論の反発と、面会のドタキャンによって尻切れとんぼに終わってしまったことで、収拾を図れなくなってしまい、結果的には、橋下市長自らの信用を落としただけの格好となってしまったのだ。
今日になって慌てて、公開文書なるものを発表したようだけど、今更、誤解だったと釈明したところで、そもそも、あえて誤解を招くような、センセーショナルな言動を意図的に言い放ってきただけに、もはやなんの説得力も持ち合わせてはいない。
失った信用は、そう簡単には取り戻せないのだ。
もとより、ポピュリズムによって得てきた支持は、失うのも早いということなのかもしれない。

思うに、これまで橋下市長が闘ってきた相手は、すべて自らの権限が及ぶ範囲内でのことだ。
市政に関する事はもちろんのこと、週刊朝日との一件も、自らの人格に関わる話であり、主体性は常に橋下市長の側にあり、主導的な立場で話をすることが出来た。
しかし、米軍の風俗利用や従軍慰安婦問題については、橋下本人の権限なぞ遠く及ばない外交的な事案であるのと同時に、相手側にも同様に主体性が存在しうる問題なのだ。
いや、これまでも、相手側に当然主体性は存在していたのだけど、自らの権限で封じ込めることが可能だったのと、ポピュリズム(合意形成)によって、相手側の主体性を無力化することが出来たに過ぎなかった話なのだ。
ところが、今回は、それが通じない相手を対象に、いつものやり口で話をおっ始めてしまったのだから、国際問題にまで発展し、今更、後戻りが出来なくなるものもそら当然の流れと言える(笑)
恐らくは、党代表という立場が、その一線を越えさせてしまったと想像するが、図らずも、彼が得意とするポピュリズムの手法が、グローバルな問題には、まったく通用しないことを自らの手で証明することとなった。
即ち、自ら生み出したポピュリズムの落とし穴に、自ら落っこちてしまったのだ(笑)

地方行政から国政へとなれば、起こりうる問題はより複雑化し、利害の調整を図っていくのがより難しくなっていくものだ。
ましてや外交など、相手の立場を損なわないようにしながら、自国の利益を確保しようとするならば、より高度な政治力が求められることになる。
そういった意味では、少なくとも、国政を預かるだけの政治力を、橋下自信が持ち合わせていないことを自ら証明してみせたと言える(笑)

そう考えると、未だに日中韓の関係改善を図ることが出来ない安陪総理もまた、国政を預かるには相応しくない総理大臣なのだと言える。
彼が、自国軍に拘るのも、己の外交力の乏しさの裏返しであり、(単純な)軍事力が、自分の主導的な立場を強くしてくれると本気で思い込んでいるところに、よく表れている(笑)
集団的自衛権を認め、核武装を行うことで、領土や慰安婦の問題が解決すると考えているならば、これほどオメデタイ話は無い。

話を戻すと、今回の、橋下大阪市長による慰安婦発言の一件によって、日本の政治のガラパゴス化が、改めて浮き彫りにされる形となった。
同じような事が、安陪総理の出現にも当てはまると思っている。
橋下市長のポピュリズムしかり、安陪総理のナショナリズムしかり、今の日本を見ていると、グローバル化に飲み込まれないよう、ローカリズムによって、必死の抵抗を図っているように思えて仕方が無い。
まさに端的な例として、排外デモなんてのが挙げられるけど、これに至っては当人達が見えていない仮想敵に対して、抵抗運動を挑んでいるようなもんで、もはや滑稽としか言いようがない(笑)

グローバル化とは、多様性を認める事だ。
そして、多様性を認めるということは、相互理解を深めていくことに他ならない。
即ち、コミュニケーションでしか、グローバル化を乗り越えることは出来ないのだ。
しかしながら、橋下市長や安陪総理を見る限り、そういったコミュニケーション能力が備わっているようには到底思えない。
むしろ、コミュケーションを軽んじてでも物事を進めようとする姿勢がありありだ。
だからこそ、国際的な批判に晒されるのである。

国際的な支持を得られない政治家が、日本国内では圧倒的な支持を集めるという、もはや危機的な政治状況なのだが、そのギャップが、今後、ますます広がっていくのか、それとも埋まっていくのか、まさに、今が分岐点のような気がしてならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。